コーチングの場での勉強

今日は、コーチングの中で私が勉強したことを
書きます

コーチング
もう、今では良く耳にする言葉ですよね
企業の人材育成では、良く使われています
コーチングとカウセリングの違い
カウセリングは、心に何らかの問題を抱えている方を
色々な療法で日常の生活ができるようになるまでを
サポートします
そこまでです
そこまで行ったら、終了です
コーチングは、心身共に健康な方の目標達成や
人生の向上をサポートします
コーチングとカウセリングでは、大きな違いがあります
カウセリングは、『マイナス』から『0』にまで持っていく
コーチングは、『0』から『プラス』へ持っていく
役割が違いますよね
どちらも重要なサポートです
コーチングは、クライアントの人生向上や生きるための
目標などをコーチが有効な質問を投げかけていく事によって
クライアントが不安や心配を乗り越えて
自己理解を深めると共に、能力に目覚め理想の
結果を得るまでサポートします
そこには、特に、コーチとクライアントの信頼関係と
適切な距離感が重要です
私には、この距離感と言うところが
とても勉強になりました
人との距離感
人によっては、感じ方が違う
時間が長い、短い
距離が遠い、近い
同じ、時間、距離でも
人によっては長く感じたり、短く感じたり
さまざまです

100メートル

遠く感じる人もいます
近く感じる人もいます


50センチ

遠く感じる人もいます
近く感じる人もいます


30分

長く感じる人もいます
短く感じる人もいます

10分

長く感じる人もいます
短く感じる人もいます

私は、人との距離感を
近すぎてしまう傾向がありました
その人により沿うように
話を聞く

コーチングでは、これではダメです
そして
『聞く』ではなく『聴く』です

人によって色々な感じ方が違い
人との距離感は、大切だと言うことが
コーチングの講義の中で
わかりました
人は、性格パターン、思考パターン、
行動パターンなど違います
コーチは、その人になりきってはいけないのです
また、自分が標準だと思っていても
いけないのです
信頼関係の距離を保ちながら
コーチは、自身に対する自覚や認識を
高めておかないと、自分が標準だと
錯覚を起こしていまいます
ここが、とても勉強になりました
人とセッションする上で
私にとって重要な勉強でした
講義で何度もセッションして行く上で
感覚でこの距離感というものが
わかってきました
自分のやりたいことに直接繋がって
いないような気がしていたコーチングの
勉強は、人としてたくさんの
学びがありました
コーチングは、日常の会話の中でも
使えるスキルがたくさんあります
目標達成のスキルもあります
日常の小さな目標でも
使えます
色々と使える場がありました

無駄な事は何一つない
私は、ここでも自分の夢に向けて
しっかりと勉強をしていました
その時は、あまり認識していなかった
かもしれません

何より、コーチングの場が楽しかった
全く違う世界の仲間が集まった
コーチングの場が楽しかったのです
志が高く、色んなシェアリングをして
情報交換をして
共に学び
その仲間のいる場が
とても楽しかったのです

本日は
ここまでと致します

本日も読んでくださり
ありがとうございます







この方に学ぼう

人とのつながりとは本当に不思議で素敵なものです

昨日の日記に、私が仕事を辞めて
新しい事を始めようとしたきっかけを
かきました
人との出会いと意識と行動
これで、新しい世界が広がります
コーチングの先生に出会い
自分の意識が変わり
行動すると
どんどん新しい情報も入ってきます
私が、なんとなく言ってみようと思った
セミナーにコーチングありました
コーチになろうと考えたわけではなく
また、コーチングに触れてみようと
思いました
体験レッスンにでかけました
一人で行く、初めての環境
少し、ドキドキしましたが
コーチがとても想像していたより
若くてキュートな女性でした
その体験会がとても楽しく
その時間の中でも
自分の意識が前向きになっていくのを
感じました
そして、その後
同じコーチが開催する
セミナーに行くことを決めました
大きな会場で大人数で
ワークもします
シェアリングをして
何人もの方ともお話ししました
楽しくて新しい場の様な感じがしました
最後にコーチの女性からの話を
聞きながら
『あっ、この方から学ぼう』
と感じたのでした
その自分に驚きました
コーチになろうとは思ってもいない私
なぜコーチング!?

自分のやりたいことを見つけるため

コーチングの講座の料金は
決してお安くはありません
これから自分が勉強したいことがたくさんあるのに
コーチングにこの金額を出して良いものなのか?
自分にもう一度聞いてみました
私は、この方から学びたい
それが私の答えでした

この方向性は、正しいのか?
考えなくもなかったですが
その時の自分には
前に進む事と新しいことが
楽しかったのです

そして、その場は
今の私につながる
素敵な世界でした
たくさんの出会いと
必要な情報
自分に必要な勉強
志の高い素敵な方々に
出会えたことを
今も心から感謝いしています

このつづきはまた次回にします

今回も読んで頂き
ありがとうございます


テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

☆ブログ開設しました☆

本日、ブログ開設致しました。
不慣れではございますが、みなさま
よろしくお願い致します。

これから、人の癒しと美と健康に関する
サポートをしていきます。

レイキティーチャー、リンパセラピストを名乗っています。

思い立ったのは、昨年の2月
それまで、事務のパートで働いておりました。
1年ごとの更新です。
2月には、更新のための面接があります。
当たり前のように、自分も会社側も更新をするものと
思っていたことでしょう。
その頃、私の勤めていた会社では
市内では有名なコーチングの先生を
お呼びして、就職支援のセミナーを
開催しておりました。
その先生は、お忙しく
多分、うちの会社に来て下さるのは
今回で最後でしょうという話でした。
私は、そのセミナーの資料の準備を
する仕事もしていました。
そこで、上司に
『勉強のためにその先生のセミナーを
 見学させて欲しい』
とお願いしました。
そこで、上司はただ見学するだけではなく
レポートを出すということでOKが出ました。
有名な先生にお会いしてみたいという思いと、
どんな方で、どんな内容のセミナーを
されるのかとても興味がありました。
それまでも、他の先生のセミナーを
見学させてもらったことはありました。
でも、その時はいつもと違った変化が
自分の中ではありました。
コーチングというものに触れたのも
初めてでした。
忙しく、全国を回っている先生で
女性です。
バリバリしたキャリアウーマンを想像しました。
ですが、お会いした先生は
柔らかい笑顔でこちら側を
ほんわかさせて下さる雰囲気を
お持ちの先生でした。
柔らかい笑顔で挨拶して下さりました。
レポートを書くのに
真剣に先生の話を聞いていました。
一語一句聞き逃さないように。
セミナーから戻った私は、
そのセミナーで使ういつもの同じ資料を
見て、なんだか自分もそのワークをやって
みたくなりました。
内観というものでした。
内観が大っきらいだった私です。
その私が、その先生のセミナーを聞いて
内観しました。
これは、大切なことだと大変実感しました。
自分の中で大きな変化が生まれました。
そして、今自分がやっている仕事について
深く考えていました。

私はこのままここで仕事を続ける?
いや、続けない

私の好きなことは何?
人と接すること

私は何をしたい
人と直接接して人のためになることがしたい

自分は何ができる?
何が提供できる?
何が好き?

美に関すること

調べました
美に関することを調べると
美は、心にも健康にもつながっています
これらの関わりのあることがこの世の中
たくさんのことがあります

さて、どれをしようか?
何を勉強しようか?
迷いました

まず、私が出した答えは
まずは今の職場を辞める
でした

上司との面接で
やりたいことがあるので辞めます
と宣言しました
急なことで、上司は驚いていましたし
話を聞いて、学校に行きながらか
行く学校が決まるまで働いてくれないかと
言う説得に、首を縦に振りませんでした
何も先が決まっていない
私の未来
でも、決意は固まっていたのです

3月末で仕事を辞め、4月は
色々なスクールの体験レッスンや
説明会
セミナーに行きました
その時に行ったのは、カラースクール2校
天然酵母パンの教室、リンパの学校
コーチングのセミナー
カラーも勉強をしようと思っていたのに
ピンと来なく・・・決まりませんでした
リンパの学校はとても怪しいと感じた所で
帰宅後、ネットで調べて
行くことは辞めました
美と健康と癒し
リンパの勉強もしたかったのです
フェイシャルエステも
考えましたが、スクールはとても
高額でどれだけ実践できるのか
疑問でした
酵母パンの体験教室では
そこの教室には結局
通わなかったのですが
そこでご一緒した方から
カラーの情報を頂くことになるとは
行く前は想像もしませんでした
健康のことを考え、天然酵母パンに興味があって
行ってみたのです
そこには、その方から情報をもらいに行った
ような感じで不思議なご縁がありました
そして、また別の所でも別のご縁も
ありました
その後、全く想像もしていなかった
講義に通うことになるとは
仕事を辞めると決意した時の私からは
想像もつかないことでした

この続きは次回に



ここまで読んでくださってありがとうございます♪

プロフィール

fresh lime

Author:fresh lime
当サロンのブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ハートから伝わるエネルギーで
癒しをもたらし、
ジョイフルさを伝えます。
ハートに基づく感覚を
体感できる喜び。
うちから溢れる輝きのサポートをします。
レインドロップマスター、
リンパセラピスト、
レイキティーチャー
応用DNAシータヒーリング・プロティショナー、
カラーアナリスト
です。
コーチング基礎コース終了
など、学んだことは色々
ありますが、
ボディもスピリットもソウルも
ハートで感じる今の人間として
自分を意識して、
生きていく自分のあり方を
お伝えしています。
今、ここに存在するあなたが
輝かしく素晴らしい存在なのだと
実感できるお手伝いをさせて
頂いています。
すべての存在の心の
平和を願います。
札幌で癒しの空間で香りと共に
あなたを心より
お待ちしております。
お気軽にお越しください。
申し訳ございません、
女性限定とさせて
頂いております。
完全予約制です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード